#295日誌|子どもと一緒にキャンプに行こう!塩原グリーンビレッジ

ALL

この前、パパキャンプでキャンプの楽しさを味わってから、
またキャンプに行きたいなと考えていたのですが、
道具もないし、知識も経験もないし、機会がないと行けないなと考えていました。

そんな時、この前のパパキャンプでご一緒させていただいたパパ達からお誘いがあり、9月の3連休に4組の家族でキャンプに行くことになりました。

キャンプ準備

キャンプの場所は、塩原グリーンビレッジ

設備が充実しており、温泉や売店・レストランも完備。釣り堀やテニスコート、カラオケボックスまであります。
キャンプまで来てカラオケはいかないと思いますが。。。

1ヶ月くらい前から下準備のために色々とFB上で情報交換をしたり、1週間前に決起会をしたりと普通の旅行と違ってみんなで色々と作戦を練っていました。
作戦といっても8割方ご飯の話なんですけどね (^_^;A

キャンプ=ご飯といっても過言ではないくらいご飯の占めるウェイトは大きいです。
材料から調理道具まで、きちんと準備して持って行かないと美味しいご飯を食べられません。
パパたちからも、料理のアイディアがドンドン出てきました。
ダッチオーブンを使ったスタッフドチキン
パエリア
ホットサンド
ポトフ・・・

どれも美味しそうな料理ばかり (^_^)

後は、食材や道具・器具の分担をしてキャンプ当日を待つだけです!

キャンプ初日・昼

キャンプ初日、午後1時にキャンプ場につきサイト入り。
今回は大人7人子供5人だったので、テントは3つはることにしました。
僕はキャンプ2回目の初心者ですが、何度もキャンプを経験しているパパ達とキャンプ歴30年以上のマスター(パパ友のお義父さん)がいたこともあって、設営は順調に進んで行きました。

しかし、キャンプは自然が相手!!

ちょうどカープとテント張り終わった時くらいで、大雨が降ってきました。
ずーっと腫れていて突然空が暗くなったなと思ったら大雨で驚きました。やはり山の天気は変わりやすいので、いつ雨が降っても大丈夫なように準備しておくことが大切ですね。
マスターのアドバイスで先にカープを貼っておいて本当に良かったです (* ゜o゜ )=3

カープを張ってはいたものの10年前のモノだったこともあって、いたるところで雨漏りがしてしまいました。
子供たちは濡れないように机の下に隠れたり、車の中で遊んだり。
大人は水が溜まらないように天井抑えたりして雨が止むのを待っていましたが、みんなで天井を抑えたりしていると運命共同体といった感じで、一気にチームの結束が高まりました(^O^)

キャンプ初日・夜

初日の夕食は、定番のキャンプ定番のBBQ。
子ども達もソーセージを焼いてみます。

自分で焼いたソーセージを持って、みんなでお食事。
写真の左端の方を見てもらえると、水がかなりの勢いで流れているのがわかると思います。

このスペアリブは、パパさんが前日の夜に仕込みをして準備していてくれました!
美味しかったです♪

そして、メインとなったのがこの大きなステーキ肉!!
BBQのために、マスターが準備していてくれました。

焼いてるのを見ているだけで、よだれが ( ̄¬ ̄) ジュル…

子ども達もかぶりつきます

ご飯も終わって夜22時頃には雨も止んで星が出ていました。
写真ではわかりづらいですが、満点の星空で感動しました!!
星が沢山ありすぎて星座が全くわかりませんでした (笑)

2日目・朝

2日目の朝食は、パパさんがホットサンドを作ってくれました!
これが、とーーっても美味しかったです。
これだけ簡単に、しかも美味しく作れるんだったら休日のブランチなんかに作ってみたいなと思いました。
子ども達も沢山食べてましたよ♪

2日目は、お絵かきタイムからスタート!
うりたんが、いつになく素敵な絵を描いてくれて成長を感じました。

(完成版)

IMG 3211

2日目・昼

お絵かきタイムの次は、みんなで近くの小川に行く事に。
水がとーっても冷たかったです。

残念ながら小魚や小蟹はいませんでしたが、蛙がいました!
「カエル!」と聞いた瞬間に目が輝き始める、カエル大好きうりたん。。
どうやら友達になったようです (笑)

下流に向かうと川にでました。
飛び石をしたりして遊びます。

子ども達向けにお菓子を準備して頂いていたので、一旦休憩してお菓子タイム!
うりたんズボン濡れすぎ。。

キャンプ場に戻って、みんなでカレーを食べます。
子ども達も沢山動いたので、カレーを一杯おかわりしていました。 (*^¬^*)モウイッパイ

その後は、釣りをしたいという子ども達の希望に応えて子ども達を連れて魚釣りへ。
なかなかアタリがありませんでしたが、何とかニジマスを1匹釣る事ができました。
にしても、釣りって難しいですね。。面白いけどホント難しいです。

2日目・夕食

キャンプで食べる最後の夕食ということで、パパたち渾身の気合の入った料理が次々と出てきました。
ダッチオーブンで作ったスタッフドチキン

パエリア

昼間に釣ったニジマス

アイスバインを使った絶品ポトフもあったのですが、写真を撮り忘れました。。
この日も夜は雨が降っていたので、先に子ども達にご飯を食べてもらいました。

最終日・朝

みんなで焼きそばを食べたあとに、後片付けをしました。
子ども達はマスターから1人前の証?として、お揃いのバンダナを貰って喜んでいました。
こういう儀式はいいですね。子ども達もテンションMAXでした。

3日間で捕まえた虫達も山に返してあげます。(何匹か死んでいますが。。)
トンボにコオロギ、キリギリス、バッタ、チョウチョにカマキリ。最後にカマキリが入ったことで何匹かは食べられていました。。
子ども達も「カマキリがコオロギを食べてるー。」と大騒ぎでした。

最後にキャンプ場の前で記念撮影。
素敵な仲間と一緒にキャンプが出来たおかげで、とても楽しいキャンプが出来ました!感謝です!!

DSC 0480

おわりに

今回のキャンプで何といって感じたのは、うりたんの成長です。
我が家は、パパもママも虫が好きではないので特に虫捕りなんかさせたことはなかったのですが、何故かキャンプ中にうりたんの虫捕りの才能が開花!
朝から晩まで(真っ暗になっても)虫を追いかけ続け、どの子どもよりも積極的に虫と関わっていました (笑)

初日と最終日の虫捕りの様子を見ると、一目瞭然。
(初日)まだ、コツを掴んでない頃。網を振り回してます

(3日目)コツを掴んで網さばきが素早くなってます

こんなに虫捕りが好きだなんて知らなかったです。
今年はもう難しいですが、来年は虫捕りに色々な場所へ連れて行ってあげたいと思います。

前回のキャンプでもそうでしたが、キャンプに行くと絶対に何かしら発見があります。
普段と違う環境、慣れない環境、でも豊かな自然と仲間に囲まれた毎日。
その中で、普段見過ごしている気づかないモノに気づくのかもしれません。 (o⌒∇⌒o)