#320|子連れでも余裕で登れる高尾山!

ALL

5/18、うりたんを連れて高尾山に行って来ました。他に、パパ友3人とその子どもたちも一緒です。

高尾山に登るのは初めてだったのと、登山というと10年前に登った富士山しか経験が無いのでドキドキです。(なにげに、うりたんは高尾山2回目の経験者)

新宿から電車で1時間ちょっとで到着。ハイシーズンということもあって、駅は沢山の人で溢れていました。

待ち合わせ場所のゴンドラ駅へ徒歩で向かいます。

途中、美味しそうな焼団子を買いました。この団子、うりたんも大変気に入ったようで帰りも買っていきました(笑)

みんなの到着を待つ間、カエル博士は近くの池でカエル探し。

家の近くではみかけないアマガエルを見つけて、ご満悦♪

後は、石塔を見つけてゴリゴリ回していました。

遊んでいるといつの間にか全員集合していました。

今回集まったパパたちは、アウトドア好きということもあってみんな格好が本気!(僕を除いて)

アウトドアする機会も増えてきたので、どこかで一回買いたいですね。

別に高尾山自体は普段着でも問題なく登れると思いますが、やはり格好がそれなりに決まっていたほうが気分も高揚しそうです。

早速、山を登り始めます。

高尾山はいくつかルートがありますが、今回登ったのは一番険しい稲荷山コース!

一番険しいのは後で知ったんですけどね(汗)

ただ、登山をするつもりで行くならこれくらいの険しさはあったほうが、達成感があると思います。

途中、展望台もあって見晴らしは最高です!

大体、山頂まで登るのに2時間くらいでしょうか。

子どもたちも全くめげることなく登りきりました。今回、最年少のこどもは4歳でしたが、自分の足で最後まで歩いていました。

なんとなく、こどもが複数いたほうがみんなでワイワイ遊びながら勢いで登れる気がします。

山頂ではお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。(みなさん、アウトドア好きだけあってバーナー持参でした)

ちなみに、山頂でもご飯は食べられますが結構混んでいますし、食べられるものも限られるので食べ物持参がオススメです。我々は、カップ麺とお菓子しか持って行かなかったので、少し足りなかったです。炭水化物は合ったほうがいいですね。

登り始めはよそよそしかった子どもたちも、道中で仲良くなり山頂ではみんなで鬼ごっこをしたりして遊んでいました。

なんだかんだ、子どもが一番元気ですね。下山する時はスタンプ集めに夢中になっていて、スタンプがありそうな場所に着くと走り回って探していました♪

帰りは途中からリフトで降りました。

これが、怖いのなんの。。

まぁ、慣れれば大丈夫なんですが。

そもそもリフトで登ったことはあっても、普通下った経験はないですよね?

前に捕まるバーもないので、背中と横の手すりに捕まるしかありません。

そして、結構荷物を落とす人がいたりして。。(僕の前後の組みは荷物落としていました)

落とした荷物は係員に言えば、取ってきてくれるんですけどね。

うりたんは、全く大丈夫な様子でした。

途中、撮影スポットがあってカメラマンが写真を撮ってくれます。その写真を現像してくれて出口で売ってるという流れです。

何気に二人で写っている写真がほとんど無かったので買ってしまいました。

うりたんとパパの初登山の思い出写真ですね♪

初めて高尾山に行きましたが、適度な難易度で小さい子供でも登れるし、都内からも近い!

ということで、子連れスポットとしてはとてもオススメ出来ます。

また、山に登りたくなったら行きたいと思います☆

タイトルとURLをコピーしました